Mountain Lionでスクロールが急に加速するのを解除する

最近のAppleは、だんだんマイクロソフトっぽくなってきたのか、余計な機能をどんどんデフォルト(しかも設定変更不可)にしてきます。

Mountain Lionになってから、 長いマニュアル等のPDFを読んでいるときにトラックパッドでスクロールしようとすると、急にスピードが加速して、あさってのページに到達していることがありました。バグかと思っていたら、これもそんな余計な機能のひとつだったようで、Googleで検索すると「使いづらい」という不満の声と自作のdisablerが出てきます(作者さんに感謝)。

ダウンロード&インストール

https://github.com/davekeck/DisableExtremeScrollAcceleration から、disablerをダウンロードして、/Applicationsなどに入れ、ログイン起動項目として登録すればよいようです。