[tmkm-amazon]9784774143071[/tmkm-amazon]

タイトル通りの内容が書かれた良書。「入門」なので、幅広い技術領域をざーっと概要紹介しています。DBや検索、冗長化等の個別のテーマに深く知りたい場合は、それぞれに特化した本を読む方がよいと思いますが、本書の特徴は、各テーマについて、理論的な説明はほどほどに、『「はてな」のシステムではどうやっているか』を具体的な例として、定量的な数値を出しながら話が進んでいくのでイメージがつかみやすい(サーバの台数とか、メモリ容量とか、DBのサイズとか)。

もともと「はてな」でのインターン学生にむけた講義の内容を再編しているので、記述の方法はやや口語的。人によっては好き嫌いがあるかもしれませんが、入門レベルにありがちな、「ボブとアリスの会話形式」みたいな稚拙さはなく、すっきりと読めます。

2010年の本なので、2014年現在は「はてな」の中身も変化しているだろうし、「大規模サービス」二対するアプローチもクラウドコンピューティングが当時よりいっそう一般的になったことを受けて具体的なソフトウエア/APIは移り変わっていますが、基本的な考え方の勉強には、まだ役立つ本多と思います。それを反映してか、Amazonマーケットプレイスでも、Bookoff Onlineでも、まだ全然中古本が値下がりしていなくて、2014年10月現在1500円以上の値段がついています)。

内容とは直接関係ないですが、「はてなブックマーク」は、古くから愛用していた(さすがに最近はFeedlyに移ってしまった)ので、愛着を持って読み進められました。

20141004 読了