Academist_complete

学術系クラウドファンディングプラットフォーム「アカデミスト」で2015年8月から60日間募集していた「カミナリ雲からの謎のガンマ線ビームを追え!」が、目標金額の160%を集めて終了しました!みなさんのサポートのおかげで、ガンマ線検出器は2台くらい製作できそうです。ありがとうございます。

早速、今年の冬の試験観測に向けて、検出器の製作を京大の榎戸さんと協力しながら進めています。昨日今日は、検出器に組み込む電子回路のFPGAロジックとRaspberry Pi用のデータ取得ソフトウエアのデバッグをしていました。つまらないバグでFPGAボードとRaspberry PiのUSB-UART通信が途中で止まってしまっていたのですが、土曜の夕方に解決。今後、Version Bの電子回路ボードが納入されたら、検出器と接続して長時間動作試験をし、信頼性を高めていきます。

試験観測の進捗状況はアカデミストのプロジェクトページやFacebookで随時紹介していきます。

アカデミストでは、現在以下の2件のプロジェクトが進行中です。ビデオを見るだけでも「こういう研究分野があるのか」という新しい視点を得られるとおもいます。よかったらぜひ。