Somersetでハンバーガーやサンドイッチを食べるには

シンガポール日記 Day 151 - 2016-08-14

★シンガポール関連のその他の記事は「シンガポール日記の一覧」からどうぞ!

最近のことのメモ。

目次

  1. Wildfire Burgers @ 313@Somerset
  2. Freshly Baked @ Killiney Road
  3. Ollie Cafe @ Centrepoint, Orchard Road

Wildfire Burgers @ 313@Somerset

Wildfire Burgerのカフェラテ($4)。

土曜日は313@Somersetの中(というか、ちょっと屋外)のWildfire Burgersでランチ。バーガーはもちろんおいしいです。フライドポテトは、元のじゃがいものサイズが気になるくらい長くてびっくりしました(15cmくらいある)。このカフェにいるときに聞いた、TimefliesのOnce In A Whileが良かった。前からインターネットラジオで何度か聞いていたんだけど、Shazamのおかげで曲名がわかりました。

隣はbrotzeit。結構どこにでもある。
Marcheというスイス料理・パンを売っているお店のディスプレイの牛に、マイナ(Myna)がとまってお客さんの呼びこみをしていました。
Lemon Ai-yu Jelly (愛玉子) ($2.5)。プルプルの食感とはちみつ檸檬がうまい。

夜はFood Republicで簡単にチャーハンで済ませてから、地下の台湾料理ストールでLemon Ai-yu Jellyをおやつに購入。台北101で食べた愛玉子かき氷を思い出すおいしさ。3パックくらい一気食いできそう。

土日に、日本から前職に関連する問い合わせが何件かあったので、時間をみつけて返信。

土曜日にiMacのバックアップを取ろうと思って、久々にHDDケース (裸族のインテリジェントビル5Bay)の電源を入れたら、火花が出て電源が故障。ブレーカーも落ちてしまいました。電源コネクタのところには100-240V対応と書いてあるのを確認していたのですが、その隣に電圧設定用のスイッチがあるのがわからず、110V設定のまま240Vを供給してしまったようです。あー、もったいない。。。変圧器も持っていたのに横着をして240Vのまま使おうとしたのも敗因でした。

HongoWikiのGoogle検索の結果のところで、サイト名が正しく表示されない(なぜかぼくの名前が表示される)問題を解決するために、使用しているJekyllのテンプレートを書き換えて、titleタグにサイト名が表示されるようにしました。さて、これで治るかな?

Slingboxでリオオリンピックのテニス錦織選手の準決勝を観戦。いやー、残念。

「昔のラジオ熱」が一層高まってきて(普段から高い方なので、オリエンタルラジオのANNRとかくりぃむしちゅーのANNとかは日常的にループ再生しているのですが)、18年ぶりくらいに「井手コウジゲルゲットショッキングセンター」を聞いています。Youtubeにアップロードしてくれた人に感謝。2014年に垣花アナウンサーには友人の結婚式お会いすることができたのがいい思い出です。井手さんはその後、プロデューサー/作曲家/作詞家として大成功。ジャニーズや乃木坂46(乃木坂の詩)などの楽曲を手がけています。アシスタントの一人だった仲間由紀恵さんその後女優さんとして大成功。特徴的な声としゃべり方で推しメンだったおみむらまゆこさんは最近は声優の活動をしているのかどうかよくわかりません(Twitterで検索しても、最近どうしてるかな、というツイートしかでてこない、、、ニコニコ動画にアップロードされている「渋谷でチュ」のバスガイドビデオなんて、残っているのは奇跡としか言いようが無い)。

Freshly Baked by le Bijoux @ Killiney Road

BLTサンドイッチ($7.5) アボガド入り。[/caption] 日曜のお昼は、Killiney Roadの食堂街の端にある、Freshly Baked by le Bijouxというパンカフェでランチ。さまざまな口コミサイトで高い評価をもらっているお店のようです(Tripadvisor, Hungrygowhere)。確かにパンもコーヒーもうまかった(けど、Killineyの他のお店と比べてお値段はちょっと高め。サンドイッチが$7〜、ドリンクは$2.5〜)。2人で$20くらいです。
サンドイッチのメニュー。他にもパンケーキ(バナナケーキ$7.5とかチョコケーキ$9も売っています)
お店の外観。店内にも外にも席があります。外も気持ちいい。

Ollie Kitchen Bar @ Centrepoint, Orchard Road

Centerpointの1階の奥の方にあるカフェっぽいお店。すぐ隣や2階にレストラン(2階にはソンファバクテー松發肉骨茶もある)が沢山はいっていて競争が激しそうですが、バーガーやブルスケッタのクオリティは高いです。付け合せのポテトも、揚げた感じよりも焼いた感じがつよくて、じゃがいもの味がちゃんとして、とても美味しいです。 Centrepointの奥の方のお店は、隠れ家的な場所にあるのでいつ行ってもそれなりに空いている気がします。涼しいお店でゆっくりしたい人におすすめ。
店員さんは、お客さんの赤ちゃんの面倒を見てあげていて、とてもフレンドリーでした。
エッグベネディクト風ブルスケッタ。パンの部分がバケット(いわゆるフランスパン)。卵の下は牛肉煮込み。15ドルくらいだったかな?
クラシックバーガー。付け合せのポテトが、じゃがいもの味がしてうまい!こちらもたぶん$15くらい。

その他

Kindleで何か本を読みたい。期待していた定額読み放題プラン(Kindle Unlimited)には読みたい本が全然入っていなかったので、個別に買うしか無いかー。 Apple Musicの3ヶ月体験で、昔の歌謡曲を聞いています。太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」とか、今聞いてもすごくいい。このビデオの最後のところの振付もかわいい。麻丘めぐみさんのアルバムのジャケット写真とか、40年前という古臭さを感じさせない、21世紀でもそのまま通用する空気感があります。