F1シンガポールグランプリをみた - シンガポール日記 Day 184

2016年9月16日のおはなし。

シンガポールに来てやりたいことのひとつに「F1シンガポールグランプリをみる」というのがあって、いよいよ待望の9月になったので行ってきました。予選・本戦はテレビのほうがよくみえるので、金曜の夜のフリー走行を見に行きました。

今回は、Raffles Placeにあるチケット売り場に直接行って、1-day Walkaboutの金曜日チケット(SGD 78 == 約5850円)を購入。FP1が始まったあたりの時間に着いたのですが、ほとんど並ばずに購入できました。

シンガポールに住んでいたり、ちょうど来年のこの時期に出張に来ていたりして、観に行こうと思っている人にはこのチケットはとてもおすすめ。以下のマップの緑色のエリアを歩きながら観戦することになるのですが、広々していて、コースにも(車にも)近くて、とても気持ちがよかったです。

それにしてもMclaren Hondaが(ホンダのエンジンのせいで)低迷しているのは本当に残念。シーズン中のエンジン開発の規制がゆるくなる来年に期待。

パダン(Padang)の特設会場。シートをもってきて、地面に寝ながらオーロラビジョンをみている人もいました。開放的!

エスプラネードドライブ(Esplanade Drive)の観戦ステージからの眺め。高層ビルの背景がめちゃめちゃ都会的。

このチケットは基本的に立ち見ですが、よくみえるようにちょっとしたステージみたいのがところどころに用意されていて、思い思いのスタイルで観戦しています。