Makers Townhall at Science Center - シンガポール日記 Day 332

Maker Extravaganza / Maker Faire 2017 to be held on 20-23 July 2017

昨日、Science Centerで開催されたMaker Faire Singapore 2017の説明会に参加してきました。4日間にわたるMaker Summit (キーパーソンによる講演)、Maker Conference (トーク)、Maker Faire (メイカーによる展示)のそれぞれのイベントの紹介と、会場となるScience Centerの施設のツアーがありました。

Science Centerの外観。Juron East駅から徒歩10分。
Science Centerの外観。Juron East駅から徒歩10分。
Science Centerの裏側。
Science Centerの裏側。
メインの建物の外周エリアがMaker Faireの展示エリアになるそうです(屋内エリアも有り)。
メインの建物の外周エリアがMaker Faireの展示エリアになるそうです(屋内エリアも有り)。
お土産コーナー。工作キットや、差し込み式の飛行機模型など懐かしい感じ。
お土産コーナー。工作キットや、差し込み式の飛行機模型など懐かしい感じ。
ボールが無限に落ちてくる装置。面白い。
ボールが無限に落ちてくる装置。面白い。

Science Center内の展示は、昔通った地元の児童会館(七尾児童会館)を思い出させる、古き良き科学館という印象。お土産屋さんも懐かしい感じで、とても味があっていい感じです。緑色の丸が縦に2つ並んだ装置は、チェーンで一番上まで運ばれた金属のボールが不思議な形のレールを転がってくる装置。こういうのは、いつまでみてても飽きません。

出展申し込みの第一弾締切は2017年4月末。シンガポールは雷が多いので、雷雲実験のガンマ線検出器と、できればもう一つ、面白い工作を出せたらいいなと準備中  Show and tell (すごいでしょ、と見せる面と、あなたにもできるんですよ、と原理や作り方を伝える・encourageする面)が重要ということなので、tellの部分もちゃんと準備しようと思います。