【世界のWiFi事情】ブリュッセル空港

先日、Cubesat Symposiumでベルギーを訪れた際、ブリュッセル空港のWiFiの使い方でハマったので、書いておきます。結論を先に書くと、1回目の登録作業で最後に表示されるユーザ名とパスワード(長い)を、最初の画面に戻って入力しないといけません。

  1. 最初に接続すると、以下の様な画面になるのでFree Internet 1hourをクリック。

  1. Facebookアカウントでログインするか、住所・名前等をマニュアルで入力するよう促されます。Facebookアカウントでのログインはうまく動かなかったので、住所・名前を入力して先に進みます。

  1. 「You now have 1 hour of free WiFi internet access.」と表示されますが、「Browse now」ボタンをクリックしても、まだつながりません(ぼくのMacでは)。下の方にUsernameとPasswordが表示されているので、これをテキストエディタにメモしておきます。

  1. なぜか最初の画面に戻るので、Your Telnet loginとYour password欄に、先ほど表示されたユーザ名とパスワードを入力します。「Free internet - 1 hour」をクリックすると、2へ戻って無限ループになるので注意。

  1. ユーザ名とパスワードを入力して、以下の画面になれば接続完了。