Maxwell Food Centerの新しい日本食ストール - シンガポール日記 Day 239

いまのオフィスはRed Dot Trafficという、昔の交通警察の建物をリノベーションした真っ赤な建物にあります。 平日のお昼は、ほとんど毎日といっていいくらい、同僚のエンジニアとMaxwell Food Center(有名なホーカーセンターのひとつ)に通っているのですが、最近あたらしい日本食ストールがオープンしました。「くろ屋」という唐揚げ定食屋さん。#01-02という、ちょっと奥まった場所にあります。メニューは以下のようになっていて、

  1. 唐揚げセット(SGD 6.2 / 約465円) - 唐揚げ3個とサラダ、ごはん、お味噌汁
  2. アラカルト唐揚げ (SGD 1.5/個)
  3. Take away set (SGD 6.5 / 約487円)

唐揚げは以下の6種類の味が選べます。

  1. しょうゆ
  2. 塩麹(シンガポールにも日本のちょっと前の塩麹ブームが伝搬したのかな?)
  3. スパイシーチリ(結構ピリ辛でうまい)
  4. カレー
  5. レモンペッパー(この前行ったときは売り切れ。次回試します!)
  6. のり

上の写真に写っているお店のお兄さんにいつオープンしたのと聞いたら、先週(2016年11月の第一週)オープンしてして、この日が2週目とのこと。Maxwellには日本食ストールがあんまりないので、がんばって続けてほしいです!

こちらがぼくが頼んだ唐揚げ定食(シンガポールで働き始めて半年たちましたが、いまだにごはんの写真を撮ってしまうくらい観光客気分で楽しんでいます)。味はしょうゆ、スパイシーチリ、カレーを選択。からあげは大ぶりで食べごたえがあります。ごはんもジャポニカ米のようで、もちっとしていて美味しかった!

オフィスがお近くの人はぜひ。お店のお兄さん、明るくていい人でした。