能登/七尾に関連したウェブサイト

とくに東京で働くようになってから感じたのですが、石川県はすごくいいんです。とくにぼくは能登地方の出身なのですが、海も山もあって、ごはんもうまい。住んでいるとあたりまえの、光沢のある屋根瓦も、東京の人には立派にみえるそうです。それなりに買い物をするところもある。遊ぶところは少ないけど、能登空港から東京に出ることはできる(空港までは「ふるさとタクシー」という乗り合いタクシーをつかえば、1600円くらいで家の近くまで送り迎えしてくれる)。金沢は雰囲気のいい、コンパクトな都会で、兼六園や21世紀美術館など、文化面も充実しています。

それで、帰省するたびに、なんかいいよねと思うだけだったのですが、能登の良さを発信していきましょう、という人たちは増えているようです。80〜90年代のバブル景気やその後の低迷のときのような「取って付けた感」「無理して町おこしをしている感じ」ではなく、住んでいると当たり前なんだけど、外の人からはおもしろく・良さそうに見える、もともとあるものを発信していきましょう、という方向性に共感します。

Facebookを見ていたら、関連するウェブサイトがいろいろ出てきたので、紹介しておきます。石川県への旅行を考えている人は、ぜひ5月上旬の連休中に開催される「青柏祭」をみにいきましょう。狭い路地を巨大な山車が猛スピードで引き回すダイナミックさは必見。

能登スタイル

ブログもあるようです→ 能登スタイルな日々

[browser-shot url=”http://www.notostyle.jp/index.php” width=”450”]

能登スタイルストア

[browser-shot url=”http://www.notostyle.biz” width=”450”]

能登留学

能登の会社にインターンしてみませんか、という制度。

[browser-shot url=”http://notoryugaku.net” width=”450”]

ICOU - 古い酒屋を再生した、七尾のいい感じのカフェ・レストラン

リノベーションのときの様子はこちらのウェブサイトで紹介されています。

[browser-shot url=”http://icou.exblog.jp” width=”450”]

歩らり - 昔の筆記用具屋さんを再生した雑貨屋・カフェ

お店のFacebookページ:

[browser-shot url=”https://www.facebook.com/pages/歩らり/256602641052504” width=”450”]

COLOCALでの紹介記事:

[browser-shot url=”http://colocal.jp/odekake/23857.html” width=”450”]