iOS7にアップデートしたiPadがMacと同期できないときの解決方法

去年の10月くらいに、iPad (iPad 3)をiOS7にアップデートしてしまったのが間違いでした。各種操作ボタンは見づらくなってしまったし、Control CenterもSafariでブラウジングしているときのスクロールの誤判定が多くて操作性が悪いなぁ。が、最大の問題は「MacのiTunesと同期できない」でした。今回、ボストン滞在中の休日に、外は寒いので部屋の中でMac関連のTodoを片付けていたら、なんとか同期できるようになったので、以下に手順をまとめます(といっても、結局、最新版のiTunes 11.1.4とiOS7 (7.0.4)の状態で、リストアしてバックアップから復元した、だけですが、、、)。

音楽/Musicや本/Booksを同期しようとしても、「Waiting for changes to be applied (変更が適用されるのを待っています)」というメッセージのまま、同期が完了しません(音楽や本のファイルも全く転送されません)。Googleで検索すると、相当数の人が同じ症状、もしくは、部分的にしか同期が完了しないという症状で困っているようです。人によって(機種によって?)症状はやや異なるようですが、ぼくは

  • 自分でCDからimportしたもの音楽が同期できない
  • iCloudに入っている音楽(iTunes Music Storeで購入したもの)を、iCloudからダウンロードすることはできる(なので、半年くらい、iTunes Music Storeで買った音楽しかiPadで聞けなかった!)
  • 本/Booksも同期できない(自炊して作成したPDF、高速バスを時刻表等をPDF変換したもの)。音楽同様、iTunes Storeで購入してiCloudからダウンロードできる本については、iCloudからのダウンロードはできる
  • Mac側のOSはMountain Lion (仕事の事情でMavericksにはまだアップデートできない)

2013年のうちに何度か出荷状態に戻す→バックアップから復元を試したのですが、何度やっても結局同じ症状で止まってしまったので、半年間あきらめていたのですが、今回、以下の手順で同期できるようになりました。ぼくと同じようにあきらめかけている人は、ここらでもう一度試してみてもよいかもしれません。

条件

  1. Mac OS Xは10.8.5 (仕事の都合でMavericksにはアップデートできないため)
  2. iTunesはAppleのiTunesのページからダウンロードしたiTunes 11.1.4
  3. iPad側のiOSは7.0.4
  4. Musicタブで「Sync Music」のチェックを外して、Syncを実行してみておく(Syncが終了しない場合、×ボタンでキャンセル。それでも止まらない場合は、iTunesを終了してiPadとのUSBケーブル接続を解除)
  5. Booksタブで「Sync Books」のチェックを外して、Syncを実行してみておく(Syncが終了しない場合、×ボタンでキャンセル。それでも止まらない場合は、iTunesを終了してiPadとのUSBケーブル接続を解除)

[tmkm-amazon]B005HVBJLQ[/tmkm-amazon]

試してみた手順

  1. iPadをUSBケーブルでMacに接続し、「Back Up Now」をクリックしてバックアップを作成。完了したら、日付が更新されていることを確認する(ちゃんとバックアップできていない場合は、次のResotreの手順は実行せず、Apple StoreのGenius Barに持って行った方が良いと思います)
  2. 出荷時の状態に戻すため、Restore iPadを実行 (20〜30分くらいかかる)
  3. iPadが再起動したら、Restore Backup (バックアップから復元)を選択する。これで、写真やアプリケーションは同期されます。
  4. Musicタブに移動して、「Sync Music」にチェックをつけ、曲数の少ないプレイリストを試しにチェック(Syncされる設定に)して、Syncをクリック
  5. (運がよければ)Syncが完了して、音楽ファイルがiPadに同期されるはずです

もしこのページをみてうまくいった人は、よかったらコメントお願いします。

[tmkm-amazon]B00OT3VU58[/tmkm-amazon]