中田敦彦/芸人前夜 2014-03-02

[tmkm-amazon]9784847091803[/tmkm-amazon]

中田さんがblogもTwitterも休止してしまって以降、ほとんどタイムラインを確認していなかったので、この本が発売されたことも把握していませんでした。ボストンにいる間にTwitterを久々にみたら、本人が他の人が本を読んだ感想をRetweetしているのをみて発売を知り、日本にかえって引越しの準備をしている間に注文しました。

2009年3月まで放送されていたオールナイトニッポンの「ナカタアツヒコの夜明け前」として話していたコンビ結成〜武勇伝ブーム直前までの道のりとNSC時代の恋に加えて、藤森さんと出会う前の様子と、NSCに入ってからの様子が描かれています。その後の大成功と若干の挫折と復活へ続くオリエンタルラジオ伝説を体感したファンとして、お蔵入りせずに出版されたことに感謝(あとがきでは結婚して娘が生まれて、青春との決別のために出版したと書かれています)。ぼくが駒場にいて、サークルで完璧なモラトリアムを満喫していたのと同じ時期に藤森さんが近所に住んでいたこと、元住吉ではボンバーマンがパワープレーされていたことは、いま振り返ると、なんだか不思議な感じです。東大や慶応の卒業生で同世代の人は、ぜひ読んでみましょう。

ほとんど、ラジオやトークライブを聞いているのと同じような感覚で読み進められます。amazonの書評には「文体に特徴があるので、読みやすいかどうかは好き嫌いがわかれそう」とあったので心配していましたが、ぜんぜん読みやすかったです。ちなみに、「ナカタアツヒコの夜明け前」は、消されていなければniconicoで聞くことができます。

[browser-shot url=”http://www.nicovideo.jp/watch/sm3076860” width=”450”]

(読みおえた勢いで、来週3/9(日)の「オリエンタルラジオ トークライブ無限大」を予約してしまいました(ひさびさ)。4月以降の予定が発表されてないけど、まさか最終回なんてことはないよね!?と思って調べたら、ちけっとぴあでの発売は3月で終了して、4月以降はチケットよしもとでの発売のみになるそうです。こちらも勢いに乗って購入完了。引っ越したら都心が近くなるうえ、とくに渋谷は行きやすいので、このライブにはできるだけ参加しようと思います)

2014-03-02 読了