清水栄一, 下口智裕/ULTRAMAN 1

[tmkm-amazon]9784864683012[/tmkm-amazon]

引越後初めて、近所のTSUTAYAに行ったので、読んだことない漫画をいくつか借りてきました。

表紙で惹かれたのがこれ、ウルトラマンのその後の世界を描いた「ULTRAMAN」。スーツの見た目は今風でかっこ良くなっているのに、ストーリーは初代ウルトラマンからのつながりを保っているところがすばらしい。ぼくは初代ウルトラマンは再放送やビデオでしか知りませんが、流星のバッジをつけた現代版科学特捜隊の登場シーンには興奮してしまいます。Amazonのレビューではおおむね好評価のようです。第4巻が2014年春に発売らしいので、いまから楽しみです。

[tmkm-amazon]9784088707013[/tmkm-amazon]

関連して、ヒーローものということで、2014年のマンガ大賞で7位になった「ワンパンマン」も読みました。バカバカしくて、面白い。最近読んだ、東村アキコの「主に泣いています」もそうだけど、次から次へと新しいテーマが生み出されていて、漫画家さんのアイデアの多様さは本当にすごいと思います。