【読んだ本】下川裕治/週末台湾でちょっと一息

[tmkm-amazon]4022617721[/tmkm-amazon]

<a href='https://itunes.apple.com/jp/book/zhou-mo-tai-wandechotto-yi-xi/id718084874?mt=11&uo=4&at=10l7gI' target=7itunes_store">iBooks Store</a>で購入し、iPadで読み切った初めての電子書籍(紙版もあります)。iBooksそのものは、画像を含むページをまたぐ時に、急にページが飛んだり、前のページに戻るなどの操作性の悪さがまだ残りますが、やっぱりたくさんの本が一台のマシンの中に入ってしまうという便利さは絶大。ちょっと前までは、飛行機移動の離着陸時はiPadが使えなかったので、紙版の方がタイミングを気にせず読み続けられるという利点があったのですが、その制約も大型機では緩和されたので、これからはiPadでの読書の機会も増えそうです。

本の内容は、台湾旅行で見聞き、体験したことをまとめたもの。週末旅行のプランや詳細なスケジュールが出ているわけではないので、ガイドブック的な目的にはあいませんが、すでに台湾旅行の経験があり、次のどこに行ってみようか思いを巡らせるのには役立ちます。ただ、下川さんの他の本でもそうですが、名所の案内や歴史の紹介はざっくりしたもの。例えば台湾に残っている日本統治時代の建物に興味がある人は、「片倉佳史/台湾に生きている「日本」」などを参照してください。

20141019 鹿児島県内之浦宇宙センターで読了

iBooks Storeで電子書籍版をダウンロード: