【読んだ本】江渡浩一郎/進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来

[tmkm-amazon]9784781609959[/tmkm-amazon]

Planet Fourのウェブサイトの和訳をしたり、雷雲ガンマ線プロジェクト関連で、オープンサイエンスとか、市民参加型科学を発信していく立場になったり、2015年11月のサイエンスアゴラの「オープンサイエンス革命~ オンラインコラボレーションによる研究推進の可能性~ 」で湯村さんとご一緒させてもらったので、前から気にはなっていた「ニコニコ学会β」を勉強してみました。発起人の江渡浩一郎さんの著書。既存の学会は悪くないんだけど、新しいこともやってみたら楽しいよね、という方向性はすごく共感します。名称が「ニコニコ動画」を思わせるものでなければぼくも参加したかったな。

20160116 読了