素敵なカウントダウンページを一瞬で作れるウェブサービス

Timeanddate.comのサービスを使うと、ロケットの打ち上げや観測実験の開始、誰かの誕生日、夏休みまでの残り日数など、何かをカウントダウンするおしゃれなウェブページが一瞬で作成できます(しかも無料です)。

→ Timeanddate.com - Live count down timer with animations

サンプル

ぼくも、今年度の秋から冬にかけて予定している雷雲ガンマ線観測実験(GROWTH)の実験開始日までのカウントダウンページを作ってみました(開始日は9/30 12:00 JSTを適当に入力)。雷雲ガンマ線観測実験の概要は Thundercloud Project - thdr.infoで見ることができます。

作成したページはURLを共有すると他の人も見られるようになります。研究室や会社のオフィスにダッシュボードを表示するためのディスプレイがある場合は、画面の空いているスペースを利用しておしゃれな、気の利いたカウントダウンを用意して、みんなのやる気を高めましょう。

カウントダウンのページの作成方法

飛行機で旅行にいくデザイン(Vacation)やビーチに椰子の木のデザイン(Retirement)があって、休暇までの残り日数を表示するのに便利。同僚に子どもが生まれるときはBabyを。