キャンドル風LEDライトとIoTゴミ箱 - シンガポールのいいデザイン
近所のYouth Park@Somersetで、ちょっとした屋外フードフェスティバルのようなイベントが開催されていて、各テーブルに用意されていたランプが素敵でした。単三電池2本でLEDを20個くらい点灯しています。LED色合い、ポリウレタン導線の色・素材感、ジャーの形と電池ボックスが、ナチュラル風味とエレクトロニクスDIY風味をうまいこと融合した、先端的な雰囲気をかもしだしています。
Orchard Roadに置かれている、ソーラー発電式のゴミ箱。投入されたゴミは圧縮され、一杯になったら自動で収集のリクエストを出すそうです。必要なときだけ回収にくるので、コスト削減にも寄与できるとのこと。これぞIoT。すごいのは、WiFiスポットとしても動作しているということ。もともとはアメリカのBigBellyという会社の製品で、日本にも代理店があるようですが、日本に持っていくとなぜかデザインがダサくなってしまっています。残念。このゴミ箱みたいに、楽しそうで、かつ大人の鑑賞にも耐える(キャラクターものでない)絵柄・カラーリングにすればいいのに!
ちなみに1枚目の写真をとったYouth Parkは、Google Streetviewでみるとこんな感じ。