Kindle Unlimitedで「1 Clickで今すぐ購入」ボタンを消す(AdBlock Plus)

背景

AmazonのKindle Unlimitedに加入して、雑誌などをたまに読んでいます。本の入れ替えをするときにAmazonのサイトからUnlimited対応の本を選んでいると、いつのまにか「関連する本」などに表示されているUnlimited非対応の本に誘導されて、「1 Clickで今すぐ購入」ボタンをクリックしそうになるときがあってイライラしていました。こんな、利用者を陥れるようなやりかたはフェアではないと思います(し、すでに何年も前からユーザから指摘されているのに、改善できないという段階で組織としてはかなり厳しい状態だと思います。Amazon便利だし日々AWSにお世話になっているけど・・・)。

Kindle Unlimited対応の本を探しているのに、ページを移動しているといつの間にか「1 Clickで今すぐ購入」ボタンが出てきて、クリックしそうになる。

以下のページで紹介されているように、Chrome拡張を作って公開していた方もいたようですが、ぼくはSafariユーザなのと、この方のChrome拡張はダウンロードできなくなってしまった(ぼくの調べ方が正しくない?)ようなので、自分で設定しました。

Amazonでの1-Clickボタン誤クリックを防ぐChrome拡張 - Hirox Lab

AdBlock Plusのフィルタ

AdBlock Plusのフィルタに以下を追加すると、amazon.co.jpで1 Clockで購入ボタンと1 Clickで予約ボタンを非表示にできます。これで、やや快適にUnlimited対応の本を選ぶことができるようになりました。

1
2
3
4
amazon.co.jp##.a-button.a-button-oneclick.a-button-icon
amazon.co.jp##.a-button.a-button-preorder.a-button-icon

フィルタを適用したあとの表示スタイル。これで、ボタンを間違えてクリックしなくてすみます。