All Stories

Kindle Unlimitedで「1 Clickで今すぐ購入」ボタンを消す(AdBlock Plus)

背景 AmazonのKindle Unlimitedに加入して、雑誌などをたまに読んでいます。本の入れ替えをするときにAmazonのサイトからUnlimited対応の本を選んでいると、いつのまにか「関連する本」などに表示されているUnlimited非対応の本に誘導されて、「1 Clickで今すぐ購入」ボタンをクリックしそうになるときがあってイライラしていました。こんな、利用者を陥れるようなやりかたはフェアではないと思います(し、すでに何年も前からユーザから指摘されているのに、改善できないという段階で組織としてはかなり厳しい状態だと思います。Amazon便利だし日々AWSにお世話になっているけど・・・)。

Raspberry Pi 3 (Jessie)にroot 5.34.36をインストール

GROWTH実験で使用するFPGA/高速ADCボードと制御・読み出し用のDAQソフトウエアは、高エネルギー実験でよく使われるCERN/ROOTのROOTファイル形式で波形データを書き出す機能があるのですが、動作試験ができていなかったのでいくつかバグがありました。

新しいオフィス@Far East Square

Far East Squareは巨大なモールの中に商業施設とオフィススペースがまざったつくり。カフェ・レストラン街の外壁はこんなふうに楽しそうな感じに飾られています。

タイ大使館でのタイフェスティバル

シンガポール日記 Day 414 - 2017-05-04のお話

シンガポールで小切手を換金する

前金で払っていた病院(Raffles Hospital)の費用を精算する際、余りが出た分は小切手として返金してくれました。日本に住んでいるとあまり使いませんが(ぼくも初めて使った)、欧米文化圏だと小切手はそれほど珍しくないようですね。

レーザーカッターでジョイスティックの台をつくる

今回製作するUSBジョイスティックの出来上がりイメージ。後ろから伸びる黒いケーブルがUSBケーブル。

githubの上部のバーを灰色に戻す[Chrome]

2017年3月にはいって、githubの上部の検索フィールドや個人設定のボタンがあるバーが黒色になってしまいました。毎日の作業でgithubにはとてもお世話になっていますが、この配色は他の部分のデザインスタイルと不釣り合いで、正直目障りです。

Makers Townhall at Science Center - シンガポール日記 Day 332

Maker Extravaganza / Maker Faire 2017 to be held on 20-23 July 2017

GROWTH FPGA/ADCボードにGPS NMEA出力を追加

GROWTH FPGA/ADCボードにドーターカードを載せた様子。PMT用HVとアンプ(チャージアンプ・整形アンプ)、温湿度計(BME280)、情報表示用OLED(128×64ピクセル)を搭載したドーターカードは東京大学和田くん設計、P板.com製造の名作)。

Chingay 2017の会場を昼に見学 - シンガポール日記 Day 319

Chinese New Year 2日目、2017年1月29日(日)のお話。

Chinese New Year 2017 - シンガポール日記 Day 317

ヒンドゥー寺院であるスリマリアマン寺院も、Happy Chinese New Yearの垂れ幕とともにライトアップされていました。手前の提灯の飾り付けとあいまって、多民族国家のいい雰囲気が感じられます。

2016年下半期のふりかえり

「2016年上半期のふりかえり」を7月上旬に投稿しました。 いつも楽しく読ませてもらっているブログ「ピヨピヨ日記 シンガポール編」に半期の振り返りがアップロードされていたので、これはいいなと思ったのでぼくも取り入れてみることにしました。 もう半年がたったので、今回は下半期のふりかえりです。仕事のことは詳しく書けないので、さらっとしか触れていません。具体的な結果が公式にリリースされたたら、ブログやTwitterなどで報告します(楽しみ)。

ESP8266とBME280とIFTTTでIoTボタンをつくった

Amazon Dash Buttonを汎用のIoTボタンとして使っている例がどんどん出てきている中、1週遅れの感じがしますが、ESP8266 + Arduino IDEの組み合わせが劇的に簡単だったので、IFTTTのGoogle Spreadsheet連携を使って、ライフロギング用のIoTボタンを作ってみました。