All Stories

シンガポール日記 Day 3

2016年3月19日 アパート探し その2 午後から、Somerset駅の近くのコンドミニアムを最終見学。 他にも申し込みを検討している人がいるということで、家具の購入条件などをまとめて、不動産屋さんからオーナーに申し込みしてもらった。結局、毎月の家賃は当初の予算内(東京の2倍までならなんとか)に収まったので、綺麗なところが決まってよかったです。MBSをみながらプールで泳ぐぞー! その他 - 銀行/携帯 DBSの銀行口座は住所が決まらないと開けない。 Singtelの携帯電話回線はIPAでは契約できない(SIngtel shopのお兄さんに教えてもらった)。EPを取得すれば契約できる。 今回の引越のためにSIMフリーのiPhone 6 Plusを用意してきているので、SingtelのSIM Only Plan($20から)で十分。あれ、でも$20の基本料金だけだと音声通話の無料枠がついてないか。音声通話200分無料は$5.35の追加、SMS1200通送信無料もつけると更に$5.35。合計で毎月$30.7。

シンガポール日記 Day 2

2016年3月18日 ビザ申請関連書類の英訳@日本大使館 日本大使館で戸籍謄本からDP申請に必要な事項を英訳してもらった。 日本大使館はSomersetのバス停から37番のバスに乗って、After Tomlinson Roadで下車。そこから歩いて10分。暑い時間帯だと結構疲れます。 手続きは待ち時間含めて30分くらいでした。昼休み明けの1時半を5分ほどすぎたときに到着したのですが、すでに待合室はほぼ一杯でした。 帰りは111番のバスでOrchard駅まで出て、MRTでCity Hall駅へ。 日本大使館の情報 在シンガポール日本大使館 - 営業時間 受付時間 (公式情報は上のリンクを参照してください) (午前) 8:30 から 12:00 (午後) 1:30 から 4:00 その他 ホテルの近くのショッピングモールRaffles Cityのベトナム料理屋さんでおやつにチェーを食べました($4)。練乳とあずきとゼリーがうまい。 ブギスのホーカー(Albert Complex Market &...

シンガポール日記 Day 1

2016年3月17日 アパート探し 事前に連絡を取っていた不動産屋さんForeland Realty Networkの担当の方とホテルで合流し、事前に立地や価格の条件でリストアップしていた5件の物件の内覧に。個人的に有力候補だったCitylights (Lavender駅)は、2007年竣工とは思えないくらい使用感がある部屋で、検討候補から外れてしまいました。Somerset駅の近くのコンドミニアムが有力候補として残り、内覧終了後にホテルから担当の方にメールで希望を連絡しました。

シンガポール日記 Day 0

2016年3月16日 はじめに サンフランシスコに本社があるスタートアップのシンガポールオフィスで働くため、シンガポールに引っ越すことになりました。2005-2006年ごろにバックパッカーとして東南アジアを回った時に訪れて以来ずっと好きな国で、その後も何度か観光にいきました。綺麗な町並みと、美味しい料理と、さまざまな文化が混在した、活気ある国で、いつかはここで働いてみたいと思っていたところでした。せっかくの機会なので、いろいろと経験したことを記録しておこうと思います。

「はこBOON」がわかりづらい・使いづらい

最近、不要品をネットオークションで処分しています。Yahoo!オークションで配送方法として選択できるようになっている「はこBOON」というサービスを試しに使ってみたのですが、あまりにわかりづらく、使いづらかったので、難点をまとめておきます。本当は機能改善のリクエストを送るべきなのですが、フィードバックを受け付けるページは見当たりませんでした。また、ネット上には「はこBOON」を礼賛した広告記事が多く見受けられるので、それに対するアンチテーゼという意味も込めて。 最初にまとめ 結局、「はこBOON」は計量・伝票作成など梱包・配送に関わる手間を発送元に押し付けた分だけ配送料を安くしますということのように理解しました。これではオークション出品者にはぜんぜんメリットがありません。家まで運んでもらえるうえに、配送前に受け取り時間の変更等もオンラインで簡単にできるクロネコヤマトの宅急便を使いましょう(とくにクロネコメンバーズはすべての人に加入をおすすめします。便利)。 0. 画面遷移が多く、今何の作業をしているのかよくわからない これまで、それなりの数のオンラインサービスを使いこなしているつもりですが、あまりに作業が煩雑で、行ったり来たりが多いので、全体の作業フローの土の部分を実施しているのかわからなくなってきます。

SublimeTextで選択した行を逆順にする(Reverse)

SublimeTextで以下の様な順序の行があるとして、これを逆から並べ替えたい場合は、範囲を選択して

【Mac】複数のMP3ファイルをsoxコマンドで連結する(catは使わない)

sox(Sound Exchange)を使えば、GUIのソフトウエアを使わずにコマンドラインから1コマンドで連結できたので、メモ。 soxのインストール Homebrewでsoxコマンドをインストール。2分くらいでインストールされます。

Macのマウスカーソルを見やすくする(とくにテキスト入力用のIビーム)

OS X Yosemite以降、Macのマウスカーソルが見づらくなってしまいました。ドロップシャドウが薄くなってしまったからか、とくに背景が黒い状態(ターミナルなど)で「Iビーム」(テキスト入力用のカーソル)になると、もう全然見えません。カーソルをぐるぐる動かしてもどこにいるかわからないので、すごくイライラします。 MousecapeでIビームを見やすくする手順 Mousecape(githubレポジトリ)というユーティリティを使うと見やすいカーソルに変更できます。(見やすさ以外にも、このツールを使うと、マウスカーソルを任意の形状・デザインに変更できるので、自分ごのみのカーソルにカスタマイズしたい場合にも使えます)。

ASTRO-H衛星の紹介ビデオ公開!【打ち上げまで1週間】

2016年2月12日に迫ったASTRO-H衛星の打ち上げにむけて、紹介ビデオがYoutubeで公開されました。ASTRO-Hがさまざまな天体をX線で観測する理由や、日本と世界中の研究者が作り上げた4種類の最先端の観測装置が、わかりやすく解説されています。ぜひご覧ください! X線天文衛星ASTRO-H - 熱い宇宙の中を観る - X線天文衛星ASTRO-H 打ち上げ特設サイト [browser-shot url=”http://fanfun.jaxa.jp/countdown/astro_h/” width=”450”]

flowchart.jsでテキストから綺麗なフローチャートを作図

flowchart.jsを使うと、テキストで指定したノードの形状やテキストラベル、ノード同士の接続をテキスト形式で記述すると、きれいなフローチャートが自動的に作図されます。VisioやPowerPointを使った煩雑な作図作業から解放されましょう。gistにサンプルを掲載してみました。 テキスト形式でフローチャートを作図する例 - flowchart.js

【読んだ本】高橋 歩/WORLD JOURNEY

[tmkm-amazon]9784902256048[/tmkm-amazon]

RubyFitsでFITSファイルをCSVファイルとしてダンプする例題

RubyFitsでFITSファイルをCSVファイルとしてダンプする例題をgistにアップロードしました。

【読んだ本】指原莉乃/逆転力 ~ピンチを待て~

[tmkm-amazon]9784063898507[/tmkm-amazon]

【読んだ本】樋口 毅宏/タモリ論

[tmkm-amazon]9784106105272[/tmkm-amazon]

【世界のWiFi事情】香港国際空港

2015年12月3-5日にシンガポールに行ってきました。キャセイパシフィック航空の香港乗り継ぎ便だったので、香港国際空港に立ち寄りました。空路で香港に入るのは初めてだったので、発の利用です。出発ロビー内にもレストランが多く、短い乗り換え時間にも香港料理を楽しむことが出来ました(でも価格は空港プライス。チキンが乗った焼きそばが1皿1500円くらいします)。

Plotly.jsのサンプル(誤差棒付き時系列データ)

JavascriptのプロットライブラリPlotly.jsがオープンソース化された(オフィシャルの発表; 日本語記事)ので、雷雲ガンマ線観測実験のデータをブラウザ上で表示するために使ってみました(以前記事にした最近流行りのプロットライブラリd3.jsを使うこと考えましたが、簡単なことをしたい時には大げさすぎるので今回はPlotly.jsです)。