All Stories

Chingay 2017の会場を昼に見学 - シンガポール日記 Day 319

Chinese New Year 2日目、2017年1月29日(日)のお話。

Chinese New Year 2017 - シンガポール日記 Day 317

ヒンドゥー寺院であるスリマリアマン寺院も、Happy Chinese New Yearの垂れ幕とともにライトアップされていました。手前の提灯の飾り付けとあいまって、多民族国家のいい雰囲気が感じられます。

2016年下半期のふりかえり

「2016年上半期のふりかえり」を7月上旬に投稿しました。 いつも楽しく読ませてもらっているブログ「ピヨピヨ日記 シンガポール編」に半期の振り返りがアップロードされていたので、これはいいなと思ったのでぼくも取り入れてみることにしました。 もう半年がたったので、今回は下半期のふりかえりです。仕事のことは詳しく書けないので、さらっとしか触れていません。具体的な結果が公式にリリースされたたら、ブログやTwitterなどで報告します(楽しみ)。

ESP8266とBME280とIFTTTでIoTボタンをつくった

Amazon Dash Buttonを汎用のIoTボタンとして使っている例がどんどん出てきている中、1週遅れの感じがしますが、ESP8266 + Arduino IDEの組み合わせが劇的に簡単だったので、IFTTTのGoogle Spreadsheet連携を使って、ライフロギング用のIoTボタンを作ってみました。

Vivado 2016.2をCent OS 5.5 (64bit) にインストール

Cent OS 5.5 64bitで動いているメニーコアマシンに、GROWTH FPGA/ADCボード(雷雲ガンマ線観測実験で使用中)のFPGA開発用のXilinx Vivado 2016.2をインストールしました。XilinxのサポートOS一覧には、Cent OS 6.7/7.1しか記載されていないのですが、結論だけ書くと、Cent OS 5.5でもとくに問題なくインストールできました。Webインストーラをダウンロードし、以下のようにして起動。

4. パルス計測プログラムのビルドと測定実行 - GROWTH FPGA/高速ADCボード

雷雲ガンマ線プロジェクト(GROWTH / Thundercloud Project)で開発したGROWTH FPGA/高速ADCボードに関する記事の第四回です。

Vivado HLSのメモ

最近Vivado HLSで高位合成を使い始めました。やっぱり、HDLを生で書くよりも圧倒的に早くコーディング・検証できるので、計算処理の記述ではとても助かっています。もしかすると、他の人の参考になるかもしれないので、作業していて気がついた点をまとめておきます。間違った記述があったらコメント欄で指摘してください。

FT2232のFT245 FIFOモードを使うときの留意点

GRWOTH FPGA/ADCボードでは、USBインタフェースとしてFuture Technology社のFT2232Hを搭載しています。FT2232は、USB2の高速伝送(最高40MBytes/s)に対応したシリアル-USB変換とパラレル-USB変換を2ch搭載したインタフェース変換ICで、秋月ではUSBコネクタ付きのFT2232Dのモジュール版が1450円で販売されています。

GROWTH FPGA/高速ADCボード – 3 – FPGA書き込み

雷雲ガンマ線プロジェクト(GROWTH / Thundercloud Project)で開発したGROWTH FPGA/高速ADCボードに関する記事の第三回です。

【読んだ本】石田衣良/池袋ウエストゲートパーク

オリエンタルラジオの二人が、トーク中にたまに用いるワードの一つに、テレビドラマ版 池袋ウエストゲートパークの窪塚洋介演じる安藤崇(池袋Gボーイズのキング)の「キーングーなりー」があります。以前からどんなドラマだったのか気になっていたのですが、ドラマ版の放送から16年、原作小説の出版から19年たって、ようやく読むことができました。

【読んだ本】夏目漱石/「三四郎」

2週間ほど前からiBooksで読み進めていたものを、シンガポールから羽田に向かう飛行機の中で一気に読了。取り扱っているテーマは、田舎から出てきた大学生とその周囲の人々の交流。新しい時代の雰囲気をまとう魅力的(?)な女性に、惹かれているような、そうでもないような、はっきりしない感じ。石川から東京に出てきて、駒場・本郷に通っていた15〜10年前の自分も100年前の三四郎も、同じようなことを考えていたのかと思うと、21世紀初頭も20世紀初頭も日本人の内面はあまり変化していないなとつよく感じました。登場人物の話し方や、話す内容、生活のいろいろな場面の描写が上品でおしゃれで、文化の香りがします。2人の女(美禰子と野々宮の妹)もとても魅力的に描かれています。