先日のmbed nucleoでの128×64ピクセルOLEの駆動試験に続き、今年の冬の雷雲ガンマ線観測で使用するRaspberry Pi 3でも128×64ピクセルのOLED(Alibabaの販売サイト/Adafruitの販売サイト)をI2Cインタフェース経由で駆動してみました。画面そのものは小さいですが、16x2行のディスプレイよりも少ないインタフェース線数で、より多くの情報を表示することができます。みなさんも自分の電子工作で使ってみては。
★シンガポール関連のその他の記事は「シンガポール日記の一覧」からどうぞ!
Glasgowオフィスから2週間出張に来ていた同僚が帰国することになったので、マリーナ地区のMBFC TowerにあるLeVel33というレストラン・バーに飲みに行ってきました。ビールが特徴のお店ですが、4人中ぼくを含めて3人がノンアルコール。日本の伝統的な会社のように無理に飲む必要はまったくないので、楽ですね。景色が最高。食事をする場合は室内になるので、窓側の席を予約するのがおすすめ。バーだけの場合は、外のオープンエアスペースになりますが、こちらも外側のテーブルをリクエストしておくと、マリーナ・ベイ・サンズやマーライオン、Esplanade – Theatres on the Bayなど、シンガポールの象徴的な夜景を上から楽しめます。
日曜日だったので飲茶を食べに行くことにしました。バスに乗ってSomerset駅からSOTA(School of the arts)の横を通って、Bugis近くのSunshine Plazaへ。インターネットで調べたシンガポールの飲茶(点心 Dim Sum) 10選」のウェブサイトに載っていた、Victor’s Kitchenへ(メニューはこちら)。ウェブサイト上のメニューに値段がでていないのですが、どれも1籠だいた$4.5〜6で、一人で普通に食べて15〜25ドルくらいです。営業時間は10:30〜20:00となっていて、夜は他のレストランよりも早めに閉まるので注意。